デルタってどうよ?

アクセスカウンタ

zoom RSS 2007ヒストリックオートモービルフェステバル

<<   作成日時 : 2007/10/27 23:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

10月27日、前日に突如発生した台風20号の影響でツインリンクモテギは朝から雨模様。回復の見込みなしです。そんな天気でも
ヒストリックオートモービルフェスティバル
は開幕しました。
今回、デルタは初のサーキット走行。しかも雨。どうなることやら。

画像


エントリーしたのはTipoバトルロイヤル45。いわゆる耐久形式の走行会。予選15分、決勝45分というもの。
昨年はくらもちさんのVWルポで参戦
していたレースです。今年もルポはNゼロレーサー3人を擁してエントリーしています。
9時40分からの予選。デルタをおそるおそるモテギのコース上に乗り入れます。路面は完全ウェット。サーキット走るの久しぶり。モテギは2年ぶり。とりあえず、車の様子を見ながらドライブ。以外とグリップ感があるじゃない。もしかしてデルタでサーキットって楽しいのかも...なんて思いながら15分間の予選が終了。ベストは2分54秒421で31台中13番手。課せられたピットストップ時のタイムハンディは3分。このハンディ制、トップから4分半、4分、3分半、3分、2分半、2分などとと予選タイムによって決められたもの。まぁ勝ち負けじゃなく、楽しむレースなのでどうでもいいんだけど。
さて、予選が終わったデルタ、雨のおかげか、水温、油温とも正常。パワステからいやぁな音がしてるけど、これは峠を走った時なんかも出てる音。まぁ概ね車のコンディションは大丈夫かな。ちなみにルポは3分04秒941で予選20番手でした。

そんなこんなで、パドックは雨のせいかちょっと寂しい感じがする。

画像


だんだん強まる雨足。各クラスの走行はそれなりのハプニングが起こりながらも順調に進行。午後3時、いよいよ決勝のスタートが近づいてきました。本来ならグリッドスタートですが、今日の天候で、ローリングスタートに変更になっています。予選13番手のダミーグリッドから1周のフォーメイションが開始。緊張しながらもコース状況を見ていると、フロントウィンドウに違和感が。
あ、ワイパーが動いてない。
スイッチは入っているのに....。
これはリンクが外れたな....。
とほほほ....。
そのままピットに滑り込む。ボンネットを開けてワイパーのリンクを直す。

画像


再スタート。もちろん最後尾。やっちまった。ピットアウトするとすぐに先頭車両が追い抜いていった。とりあえず、安全第一で。(笑)
予定周回数は5周だけど、今度は足がつって来たよ。1周早くピットインでドライバー交代。弟にデルタを任せた。
そんな弟、デルタに乗るのは2度目。1度目は町中でちょっと乗っただけ。左ハンドル、雨、レース。普通乗らないよな。(笑)
でもなんだかんだ乗れてるようだ。

画像


そうこうしていると、サインエリアで見守っていてくれたあさのさんから、デルタが戻ってこないとの連絡。ピットモニターを見るとスロー走行しながらピットロードに入ってくるデルタを確認。どうしたんだ。
弟が言うには3000回転以上回らない、ブーストもかからない。
ん? これはどこかで聞いた症状。
あ、
あれか
ビンゴでした。スロットルワイヤー部分を直して、再スタート。残りは5分。
あとはチェッカーだけだなって高をくくって待っていると、またしてもデルタがピットインして来た。また同じところが外れたようだ。コントロールタワーではこの瞬間にチェッカーが振られている。オフィシャルから
ピットロードでチェッカーを受けられるよ。
ということで、とほほのチェッカーを受けました。
結局、トップと6周差の26位でフィニッシュ。
VWルポは一時6位を走行していたけど13位フィニッシュでした。

画像


雨降りな一日でしたが、デルタでサーキットって面白いかも。また機会があればチャレンジしてみよう。
ちゃんと整備してね。
雨の中、お手伝いいただいた皆さん、ありがとうございました。エントラント、オフィシャル、スタッフのみなさんもご苦労様でした。28日は台風一過で晴天の予報です。
いいなぁ晴れ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2007ヒストリックオートモービルフェステバル デルタってどうよ?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる