デルタってどうよ?

アクセスカウンタ

zoom RSS カーボンボンネット装着

<<   作成日時 : 2009/04/12 23:53   >>

かわいい ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

実はパワステクーラー取り付け後、2度目のドライブでパワステホースが裂けました。
これは交換していなかった部分で、結局オートスポーツイワセさんのリメイクホースを使用して復活です。

復活ついでに、フロントヘビーのデルタをなんとすべく、カーボンボンネットを導入。ものはRCEさんの16V用カーボン。
フロントはノーマルヒンジを利用、キャッチ側はボンネットピンで固定することに。

画像


裏骨はFRPです。ボンネットダクト部はアルミでインナーダクトを作ってもらいました。
ちなみにつっかい棒は、100円のつっぱり棒、100cmまでのやつで代用です。

ボンピンは、ステーを介してノーマルキャッチ付近に設置。

画像


ボンピン自体は、クラシカルな丸プレート+ピンリング形式を採用です。
プレート部が光りすぎているので、あとで黒にするか、カーボンシート貼るか、ちょっと考え中。
ボンネットは塗装せずにしばらく使ってみる予定。ガンメタボディにカーボン地が、地味に主張しています。


画像


太陽光下で、3m離れたらはっきりいってわかりません。(笑)
車庫の中で蛍光灯下では黒みがかったボンネットに見え、ちょっとカーボン地がうるさく感じました。

さて、ボンネットを換えてのファーストインプレッション。
ノーマル比13kgの軽量化はバッチリ体感できます。
走り出して、フロントが明らかに軽い。リアに重量物を乗せて走った時の様なフロントが浮いてる感じといえば想像がつくでしょうか。
接地感が減った様な感じです。

とりあえず、これにて、昨年夏から行って来た最適化はひと区切りです。秋に向けて楽しみたいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
カーボンボンネット装着 デルタってどうよ?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる