アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ランチアデルタ」のブログ記事

みんなの「ランチアデルタ」ブログ

タイトル 日 時
シュロス牽引ストラップ装着
シュロス牽引ストラップ装着 シュロスの牽引ストラップを導入です。 WTCCで使われているやつですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/22 15:09
純正レカロ改、スパルコ底止め用シートレール製作
純正レカロ改、スパルコ底止め用シートレール製作 デルタの運転席はスパルコRev、助手席はレカロを使ってます。 ずっと助手席もスパルコに変えたいと思いながら早数年.......。やっと格安でスパルコStarを手に入れることができたので、シートレールを造ることにしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/03 00:09
ヘッドライトリフレクターの再メッキ その2
ヘッドライトリフレクターの再メッキ その2 1週間ほどで、リフレクターの再メッキが完成しました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/09/25 00:42
ヘッドライトリフレクターの再メッキ その1
ヘッドライトリフレクターの再メッキ その1 先日の車検で、光量不足と言われたデルタのヘッドライト。 原因はリフレクターの劣化。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/25 00:36
車検のついでに構造変更
車検のついでに構造変更 デルタの購入して3度目の車検。これを機に5名乗車から2名乗車に定員変更を行いました。これは構造変更になり、新規車検となるので、車検が切れるぎりぎり、もしくは切れてからが良いですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/30 22:41
ブレーキキャリパーOH、セルモーター不調
ブレーキキャリパーOH、セルモーター不調 2010年はなるべくTC2000を走ろうと画策したため、1月にブレーキキャリパーの分解整備をお願いしました。 ブレーキキャリパーのOHキットは目が飛び出るほど高価です。 とりあえず、物があるうちにやってしまおうという作戦です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/04 01:01
あけましておめでとうございます。
あけましておめでとうございます。 2009年は念願のTC2000にデルタを持ち込むことができました。 2010年は走り込んでシングルを目指します。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/01 11:08
シフトプレート作成
シフトプレート作成 午後からちょっとデルタを乗りながら思いついた。 そうだ、シフトパネルを作ろう!!! と。w ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/11 19:49
袖ヶ浦フォレストレースウェイ走行会
袖ヶ浦フォレストレースウェイ走行会 9月26日に走ってきました。 面白いサーキットですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/26 19:54
ヒールプレートとフットレスト作成
ヒールプレートとフットレスト作成 デルタのヒールプレート(足元に敷くやつね)を作りたくて、アルミ板2mm×1000×1000を1枚と、それを切るのにボッシュのジグソーを調達しちゃいました。 あえて、縞板にしません。アルミ板の方がスパルタンかなぁ...なんて。滑り止めは、スケートボードのデッキテープでも貼ろうかしら。 型紙をエリエールの段ボールで切り出してジグソーでアルミ板を切断。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/13 20:57
アンダーコート剥がして塗装
アンダーコート剥がして塗装 デルタの運転席と助手席のアンダーコートを剥がし終えました。計測したところ、4kg。半日でダイエット成功です。(笑) 今年の冷夏、ガレージ作業には快適です。 続いてリアも剥がして合計5kgのダイエット。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/14 20:49
ブースト計交換と内装掃除(アンダーコート剥がし)
ブースト計交換と内装掃除(アンダーコート剥がし) 電球の切れた大森のブースト計と入れ替えるべくポチッとしてしまったのがこれ。 トラストグレッディターボメーター。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/01 20:42
ホイール修正
ホイール修正 ってなわけで、デルタに履いているホイール、SSRメッシュPCD98、15インチ7Jを修正することにしました。 このホイールは例に漏れずオクでゲットしたもので、買ったときからある程度の歪みがあったのです。タイヤを組むたびにバランスが取れずにタイヤ屋さんを泣かせたホイール。いままでリアに履いていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/01 20:38
カーボンボンネット装着
カーボンボンネット装着 実はパワステクーラー取り付け後、2度目のドライブでパワステホースが裂けました。 これは交換していなかった部分で、結局オートスポーツイワセさんのリメイクホースを使用して復活です。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/12 23:53
月曜ドライブ
月曜ドライブ 本日は、朝一で地元町長と面談という公務があったので、会社を休みました。 30分ほど、町長さんとお話をさせていただき、公務終了。天気もいいし、ドライブへGO!! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/16 15:27
デルタの二次整備
デルタの二次整備 去年の夏に重整備を行って調子の良くなったデルタ。 今まで付けていなかったブースト計を付けました。 ブースト計は今は亡き大森製をあえてチョイス。フードはカーボン調の物をダッシュボードにあうように加工。 ところブーストが0.6しか掛かっていないことが判明。 つづいて、パワステから異音。もてぎを走った時もそう、筑波山を走った時もそう。いわゆるパワステフルードの沸騰です。 これらを解決するべく、galleria ROSSOさんに入庫させたのが2月中旬でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/28 23:27
今年初出動
今年初出動 デルタを初出動させました。今年は102760kmからスタートです。昨年は2877km走ったことになります。少な! まずは洗車から。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/10 18:59
謹賀新年
謹賀新年 2009年です。皆さん、今年もよろしくお願いします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/01 00:53
早朝ドライブ! あ、富士山だ!!
早朝ドライブ! あ、富士山だ!! 復活したデルタで早朝ドライブ。夜明け前に家を出て、某峠のPからはきれいな富士山を見ることが出来ました。 すっかり山の中は寒くなってて、冬がそこまで来ているのを実感。寒くなると出かけるのも億劫になりますからね。 もう少し晩秋を味わいましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/23 13:44
デルタ再始動不能の原因はバッテリーでした。
デルタ再始動不能の原因はバッテリーでした。 デルタに積んでいたバッテリーは前オーナーの頃から使っていたものです。我が家に来てから4年。はっきり言って寿命でした。 というわけで、新品バッテリーを導入。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/22 13:40
2008 HAFJ Tipoバトルロイヤル45
2008 HAFJ Tipoバトルロイヤル45 10月25日ツインリンクもてぎは薄曇り。2008HAFJ初日はスーパーカーデー。 この中で45分の耐久レース形式走行会がTipoバトルロイヤル45分。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/26 13:29
秋だ!快晴だ!ドライブだ!その2
秋だ!快晴だ!ドライブだ!その2 3連休の最終日、天気は快晴。 今日はこっち方面にドライブだ! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/13 12:51
秋だ!快晴だ!ドライブだ!
秋だ!快晴だ!ドライブだ! 今日は会社が休み。午前中がフリーとなった。 天気は快晴! よし出発だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/03 22:43
今年最後の夏休み
今年最後の夏休み 今日は午前中はフリー。さぁどこに行こうか。北部? 筑波? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/26 13:53
暇だったので、小技を施してみた。
暇だったので、小技を施してみた。 これは、デルタのオイルフィラーキャップ。普通はネジが切ってあって、キャップをねじ込むやつですよね。デルタはこういうやつなんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/23 16:58
平成20年夏、デルタ整備完了
平成20年夏、デルタ整備完了 平成20年、暑い夏の間、行っていたデルタの整備が、本日車検を通したことですべて完了となりました。 初年度登録は平成2年なので、18年経過してたわけです。着手がちょっと遅かった感がなくもないですが、これで少しは長生きできそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/03 21:55
デルタの作業明細
18年落ち、走行距離101,386kmで実施した整備の明細は次の通りです。 ・エンジンAssy脱着 ・エンジン清掃 ・タイミングベルト交換 ・タイミングテンショナー交換 ・バランサーベルト交換 ・バランサーテンショナーベアリング交換 ・タイミング/バランサアイドラアリング交換 ・ウォーターポンプ交換 ・クランクシール(F)交換 ・ドライブベルト交換 ・ドライブベルトテンショナー交換 ・バランサーシャフトリアプラグ交換 ・ミッション、センターデフAssy脱着 ・バランサ... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/08/31 00:58
デルタ完成!
デルタ完成! 整備をお願いしていたデルタが完成しました。 ブリッピングの許可が出たのでやらせて頂いたところ、軽量FWの効果で回転落ちが気持ちよいです。 エンジンブロックもオイル汚れひとつなく、オイルパンまで頬ずりしたいぐらいきれいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/21 19:22
エンジンが載りました。
エンジンが載りました。 今日は最後の持ち込み部品の納入に行ってきました。 スロットルポジションセンサーとプラグ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/18 22:43
先が見えてきました。
先が見えてきました。 もうすぐエンジンが載りそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/09 23:56
塗装完了
塗装完了 インタークーラーはシルバーに、ラジエータシュラウドは黒に塗装完了です。 セルモーターの分解清掃も完了。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/02 23:51
サフェ塗り
サフェ塗り 早朝だったり、夜中だったり。 時間を作って錆びとりも進行中。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/31 01:37
パーツの清掃
パーツの清掃 エンジンの降りたデルタ、この際なのでひと手間かけて、きれいにしましょう。 まずは、ラジエーターファンのシュラウド。ご覧の通り錆びてます。 それとインタークーラー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/23 22:57
デルタの進捗状況
デルタの進捗状況 メンテナンスのためドッグしているデルタですが、エンジンが降りました。 お店と相談した結果、今回の作業であれば、エンジンを降ろしたほうがいいということに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/21 00:21
デルタ、メンテ入り!
デルタ、メンテ入り! デルタも我が家にきて4年ちょっと。7月中旬には車検になります。 まぁ車検とは関係ないのですが、ボも出たことなので、ちょっと重整備をお店にお願いすることになりました。 メニューはこちら。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/28 20:52
気がつけば6月
気がつけば6月 あぁ、来月はデルタの車検だわ。 早いもので、デルタを手に入れて4年になりました。 ちまたで言われる様な大きなトラブルもなく、まぁそれなりに動いています。 さて、夏のボも間近ですが、この夏のメンテメニューを考えておきましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/05 21:07
デルタ充電中
デルタ充電中 あぁしばらく乗ってなかったら電池切れでした...。 明日から1週間通勤で乗るのに〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/27 00:28
今年最初のドライブ
今年最初のドライブ 今日は会社を休んで一人、ふらっといつもコースを一回りするつもりで出発。 まずは天気のよい海岸沿いをビューットね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/01 13:59
パワステフルード交換
パワステフルード交換  昨夜の今日でデルタのパワステフルードを交換しました。定量0.3リットルのところ、1リットル使って入れ替え。スペシャルツールはシャンプーのポンプ。これで古いフルードを吸い取れます。  モテギを走ったときのパワステポンプからの音がこれで消えればいいんだけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/26 16:06
あぁあれもこれもやりたい...
あぁあれもこれもやりたい...  気がつけば1月も下旬。デルタのパワステオイル交換したい。でもとりあえずは、ホンダZ#51の出走準備が先だわ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/26 01:22
2008 Happy new year!!
2008 Happy new year!! 今年もご贔屓にお願い申し上げます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/01/01 03:42
修理?
修理? もてぎの走行中にも発生したアクセルワイヤーの緩み、これはこのパーツが無かったから。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/08 22:48
2007ヒストリックオートモービルフェステバル
2007ヒストリックオートモービルフェステバル 10月27日、前日に突如発生した台風20号の影響でツインリンクモテギは朝から雨模様。回復の見込みなしです。そんな天気でも ヒストリックオートモービルフェスティバルは開幕しました。 今回、デルタは初のサーキット走行。しかも雨。どうなることやら。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/27 23:39
ブレーキローター交換
ブレーキローター交換 今日は会社を休んでHAFJ出走のためにデルタのブレーキローター、パッドの交換を一気にやってしまいました。 パーツ自体は今年の1月頃に買いそろえていたのに、あれよあれよと10月だし。 そんなこんなで、フロント、リアともに交換完了です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/10/17 17:05
受理書到着
10月27日からのヒストリックオートモービルフェスティバルの参加受理書が到着しました。 いつの間にか開催まであと2週間なのね。 どうしよう.....。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/13 00:59
2007HAFJ
暑い夏が終わりました。やっとデルタの季節です。 さて、3か月以上の沈黙の後のエントリーがこれだ! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/06 22:00
突然ふけなくなった....
突然ふけなくなった.... 今日は暑かったですね。 デルタで野球の遠征(片道70km)ほどに出かけました。 途中お昼休憩を挟んで、再出発。 なんだか様子が変です。 回転が上がらない。 3000回転までやっとという感じ。 クラッチを切るとアイドリングは正常。 水温も油温も油圧も純正メーターでは異常なし。 さてなんだこれは。 ターボパイプが抜けたか? そうそう、ブースト計はもともと動いてませんから。 アクセルペダルが変。踏み込めない感じ。 おっと、コンビニ発見。止まるよ。 ボンネットオープン。どれどれ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/27 18:16
まったりと
まったりと GWも終盤。朝からデルタとレガシーを洗車してまったりと過ごしています。 磨き上げたあとにきれいになった車を眺めながら珈琲飲んだり。 至福の時間かも。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/05/03 17:53
GW的ドライブ
GW的ドライブ GWもいつの間にか中盤。4月30日の猛暑を過ぎて5月1日は曇りのち雨の予報。 だからってじっとしていられません。 子供を学校に送り出し、かみさん達を実家に送り届け、会社からの呼び出しによる仕事も朝一で片付けて気の合うオヤジ達とツーリング。ロドスタは鈴木さん、NSXは東里マネージャー。40オヤジの車なのに3台ともフルバケ仕様。 車は1990年初頭を代表するこの3台。微妙な組み合わせです。(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/01 23:49
気になる気になる。
気になる気になる。 花火と桜と流星群。これって気になりますよね。(笑) 見逃すわけにいかないというか、見ないと落ち着かないというか。 そんなこんなで、デルタのミラーに映った桜。もうすぐ終わっちゃうね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/14 00:21
桜が満開になりました。 朝からデルタで出かけたので桜の下で一枚。 この季節は車にやさしいですね。 (笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/07 20:52
やっと完了
先日から始めた水温センサー交換がやっと完了。 外したブローバイ回りのホースやらターボパイプなんかを戻して冷却水を入れてしばしエア抜き。 冷却水漏れもなくOK。現在の走行距離97,000kmです。 さぁ試運転。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/24 22:43
水温センサー交換:組み付け編
先日の続き。 15日にバラして、16日放置、17日組み付け開始となったのですが、実は、16日に娘が誕生しまして、こんなことをやっている場合じゃないのは重々承知の助。(笑) でもとりあえず、少しずつでも元に戻さないとね。 今日はここまで。手を良く洗って、子供達を連れて愛娘に会いに行こう。油な手じゃパパ嫌われちゃうからなぁ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/02/17 16:15
水温センサー交換
さて、水温センサーの交換です。なめてました。 簡単に済むと思っていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/02/15 15:47
ドライビングシューズ
デルタは快調です。近々、修理?しますがそれは後ほど。 ということで、久しぶりに靴を買いました。 PUMAのアイキというやつ。PUMAにはドライビングシューズの設定があるけど、例のプーマの絵柄がつま先にあって、どうも手が出せなかった。そこでこのアイキを選択。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/01/19 23:15
新年のご挨拶
明けました。今年の年賀状はこんな感じです。 恒例になりつつある、デルタの走行距離は96,417kmです。1年間で5,000km走りました。さ、2007年はどんな1年になるでしょう。楽しみです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/02 10:57
ETC装着とエアコンベルト
先月まで気前よくばらまかれていたETC車載器を搭載。 アンテナとか本体が外から見えるのは嫌だったので、考える事少々。 とりあえず、ダッシュボード回りをバラして設置できそうなところを探した。ありました、適当な隙間。 ダッシュボードの真ん中のこの小物入れの上。アンテナをそこにセットして、配線はコンソールボックスに穴をあけて通して、本体も中に設置。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/16 23:40
ファミリーカー出動!
久しぶりに、家族でデルタに乗車。片道15キロ程のショッピングモールへお買い物。スーパーカーじゃないデルタは立派にファミリカーとしてその役目を全うしました。 後部座席から、乗り心地の不満もなく、これはショックを固めにしてあるのが功を奏したようである。 帰って来て車庫入れしたらファンが思いっきり回っていたので、ボンネットを開けて冷やしてみた。相変わらず厳つい顔だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/05 22:28
2006ヒストリックオートモービルフェスティバル
10月28日29日はツインリンクもてぎにてヒストリックオートモービルフェスティバルが開催されます。昨年はVWルポをドライブさせてもらいましたが、今年は同車のサポートという形で参加です。 実は、デルタで同イベントの「スーパーカースポーツラン」にエントリーしようとしたのですが、事務局から 「残念ながらデルタではスーパーカースポーツランには参加できません。」 という回答をいただいちゃいました。 スーパーカーは流線型じゃないとだめなのね...。 っていうかデルタは大衆車? ベース車? 5ドアハ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/26 23:46
初めてのJAF
デルタで出かけて、用を済ませエンジン始動と思い、横着して車の外からキーをオンにした。短いクランキングの後、エンジンストール。というか、エンジンがかかりませんでした。 気を取り直して、バケットシートに身を沈め、再びキーをオンに。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2006/09/16 21:23
センターパイプ破断
バケット付けて、気分よく走っているといつもと違う排気音。明らかに大きい。どこか穴開いたな。そういえば、センターパイプとリアマフラーのつなぎ目のフランジ部分、以前から亀裂があって、マフラーパテで塞いでいました。 そこがまた逝っちゃったか。仕方ないなぁなんて思っていたら......完全に分離していました。 まぁ早かれ遅かれこうなる運命だったけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/04 23:10
スパルコREV
夏も終わり? これからがデルタの季節。というわけでもないが、フルバケを入手したので装着。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/26 00:24
ロードスターからデルタ
ユーノスロードスターがデビューしたのは1989年9月。同じ時期に16Vがデビューしていたのね。 15年間乗っていたロドスタを手放して手に入れたデルタ。 うちのデルタの前オーナーもロドスタ乗りだった。 今時のデルタオーナーで、ロドスタからデルタって人は結構居るようですね。なぜなんでしょう。(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/01 00:54
完全復活
今日、無事に継続車検を終了して、また2年間遊べそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/14 22:09
地上に降りた
車庫の中で惰眠をむさぼること1ヶ月、いや2ヶ月。途中、やる気を出してリジッドラックに載せて、ちまちまと作業を繰り返した1ヶ月。やっと地上に降ろしました。 その間に積もったホコリを洗い流して、敷地内を試運転。調子が戻りました。長かったなぁ。GWから今まで。 これで、来週車検を取ってくればまた2年間楽しめそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/07/09 00:13
天井内張
車検が切れて早1ヶ月となったうちのデルタ。他をいじっているうちに天井がどうしようもなく垂れ下がってきた。今までも兆候はあったのだが、なんとか耐えていたのがここに来てアウト。 まぁ、お約束なところだから仕方ない。 部品入荷待ちの間に、やっつけてしまおう。 この際、天井内張なしもスパルタンでいいかもしれない....(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/06/29 00:07
ふとガレージを覗くと....
リジッドラックに乗って整備待ちのデルタ。そのそばでくつろいでいるイヌ。なんとく某ホンダのHPを飾っていたBow.さんのイラストの様。 調子に乗って、モーターサイクルと、汎用製品(発電機)を並べてみた。まさにホンダのトップ画像と同じだ。(笑) と思ったら、いつの間にかホンダのHPはモデルチェンジしていたのね。 でも検索したら、Bowさんのギャラリーがヒットした。こちら。Honda Bow's Gallery  このギャラリーの中の1枚、S2000が書かれているのと同じシチュエーション。... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/18 01:17
久しぶりの....
久しぶりにランチア関係の本が出版されました。 「LanciaとGr.Bの時代」というDVD付きの本です。 2500円もする本ですが、まぁ中身はどうかな。 DVDはいい感じです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/07 00:11
比較
デルタを見ていてふと思った。写真のデルタと雰囲気がまるで違うと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/04/15 02:41
久々の大型作業
今日は、ひょんなことから会社を休み。しかも基本的に留守番。ということは、車をいじっていても留守番は可能。 さっそく作業開始。メインは、通勤快適車トゥデイの水漏れ修理。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/05 00:19
ウィンカーレバーのあれ、原因判明
ウィンカーレバーの戻りの悪さはデルタにはお約束なことらしいのですが、うちの個体を良く観察したら、あることが判明。 ステアリングを切ると、1の爪が回転します。左折なら左に、右折なら右に。(写真は直進状態) ウィンカーレバーを操作すると、2の爪が飛び出します。(写真は出ている状態) 左折なら、1の爪が2の爪の下に位置し、ステアリングを戻すことで、下から2の爪を押し上げることで、ウィンカーが中立に戻ります。 この写真の状態で右折を考えると、1の爪は右に回り、ステアリングを戻しても、写真の状態に... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/25 18:22
例のもの、そうウィンカーレバーのあれ。
やっと重い腰をあげて、ウィンカーレバーの戻りの悪さを修理。この部分は、デルタではお約束事らしいです。うちのデルタも購入時(2年前)から右ウィンカーのレバーが自動で戻りませんでした。 ステアリングと一緒にボスを外して、コラムカバーの下側にあるねじを5本外すと患部が見えます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/03/20 22:53
momo Mod.07
先日交換したステアリング、momo モデル07ですが、それまでのprototipoに比べると握りが若干細いですね。以外だったのは、ステッチがないのね。びっくりです。ステッチがないので、指先にデコボコを感じないのが妙です。それとセンタートップのイエローマーカー。これが慣れるまでは目障りだった。(笑) でも車外からフロントウィンドウ越しに見えるとちょっとかっこいいかも。(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/03/19 23:25
ステアリング交換
何本目だろうか。(笑) 久しぶりにステアリングを入手しました。デルタには定番中の定番。momo モデル07のレザータイプ。prototipoと比較ね。所謂ディープタイプってやつ。 う〜む、ウィンカーレバーが遠くなるぞ。(笑) しばらくはこれで行ってみよう。ちなみに35cmです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/14 23:48
足回りから異音
先日、スタッドレスからノーマルにタイヤを履き替えた。ついでにフロントのロアシートを5mmほど下げてみた。 どれどれ。 走り出して少ししたらフロントからコトコトって音がした。 まぁヘルパースプリングが暴れてるのかな?  なんて思いながらも、なんだか気になる。 もしかして、ロアシートの締め付けが足りなかった? とりあえず、車庫に車を入れてタイヤを外して点検。 ロアシートは大丈夫。もしかしてスプリングが遊んでるのか? 違いました。 写真のとおりです。センターナットが緩んでいました。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/02/19 01:00
一夜明けて凍結
1月21日の雪から一夜明けて、路面は凍結。今日は都内までデルタで出動。 高速道路は80km/h規制になっているだけで、チェーン規制は解除されていましたが、朝8時では、ところどころ、凍結路面が残っていました。そんな中を制限速度前後で巡航。水温は80度、油温は50度(ともに純正メータ値)と冷え冷え状態。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/01/22 23:44
雪! 積もった!
朝起きたら、辺り一面真っ白。天気予報の予想より早い時間に降り始めたようだ。 うちで持っているスタッドレスタイヤは、デルタ用のみ。ファミリーカーのレガシーは数年前にスタッドレスを履きつぶしており、出動不可。 というわけで、有無を言わさずに、デルタにスタッドレスを装着。ホイールは純正15インチ、タイヤはミシュラン。パッと交換して、エアも調整。いざ出動。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/21 19:22
エンブレム交換
ターボパイプと一緒に発注していた、サイドのHFエンブレム。これを交換して、フロントエンブレム以外はすべてきれいになった。 ちなみに、古いエンブレムの剥がし方だが、釣り糸を使うと以外と簡単。エンブレムとボディパネルの間に釣り糸を入れて両面テープを削り取るイメージで。ただし、ボディに穴をあけてピンで差し込んであるものは注意が必要。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/15 23:20
ターボパイプ効果
ターポパイプを交換してから、なかなか乗る時間がなく、やっとこの3連休。チャイルドシートを積んでファミリーカーとして出動させました。 家族が乗車中は、フル加速なんてせずに、ひたすらおとなしい運転。減衰力も最弱にしているにもかかわらず、乗り心地は悪いようです。 土日と過ぎ、月曜日。一人で乗る時間ができました。ここぞとばかりに加速を楽しむ。 う〜む、レスポンス良いのか? う〜む、加速が力強いか? う〜む、ブーストは.....ブースト計動いてないんだった。 今度はブースト計付けることにしよう... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/09 22:52
ターボパイプ交換
元旦早々車庫に籠って車いじりです。いわゆるいじり初め。 今回はお題のとおり、ターボパイプの交換です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/01/02 00:39
新年です。
例年になく穏やかに新年を迎えました。今年の年賀状はこんな感じ。さてさて、新年恒例、デルタのオドメータチェックです。 どれどれ、91,477kmです。昨年1年間で4,100km走ったことになりました。まぁ4,000kmぐらいで不具合が出ても困りますが、とりあえず、大きなトラブルはありませんでした。今年もこの調子で頼みますよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/01 23:23
2005ヒストリックオートモービルフェスティバル その4
45分バトルロイヤルも無事ゴールインし、とっぷり日も暮れて、撤収開始です。そこにまたまた1本の電話が。 「Tipo編集部ですTipoバトルロイヤルの表彰式のあとに、コンクールデレガンスの表彰しますので、こちらに来てください。」 「は、はい」 当初の予定ではTipoバトルロイヤル以外のフェラーリとかのレースはミーティングルームで表彰式、Tipoは第2パドックのトラックステージということだった。が、予定が変わってミーティングルームですべての表彰式を行うとのこと。まぁいいか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/11/13 23:39
2005ヒストリックオートモービルフェスティバル その3
今回の2005ヒストリックオートモービルフェスティバルでは、自動車雑誌Tipo専用駐車場なるものが設定されており、雑誌を持って行くとそこに停めることができるということでした。はい、停めました。駐車場でもイタ車VSフランス車を行うということでしたが....地味でした。(笑) まぁそれはそれとして、駐車した際に、アンケートを書きまして、その中に「コンクールデレガンスにエントリーしますか? 選ばれるとパドックに車を移動することができます」という一文が。今回停めた場所とパドックは離れています。しかも... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/13 23:05
マルティニカラーのヘルメット
今月、来月と連続して耐久レースにエントリーしました。一つは今週末にツインリンクもてぎで開催されるヒストリックオートモビルフェスティバル。これのTipo45分バトルロイヤル。 もう一つが、筑波サーキットで12月11日に開催されるK&Kクラブマンズミーティング。 どちらもライセンスなしの草レースです。そんなわけで、ヘルメットを新調しました。Arai GP-5S。SNELL SA2000規格の四輪用ヘルメット。これを、白のままというのもなんなので、お祭り気分で、カッティングシートでマルティニカラ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/11/09 23:15
ワックス掛け後雨.....
今日は気合いを入れて洗車、ワックス、ガラスコーティング....としたのに夜になって雨。あぁガレージに入れておくんだった。 でも、雨が降ってもいいようにワックス掛けたわけだし、良しとしよう...と自分を慰める。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/10/15 23:45
ブレーキダクトを作る
3連休中日は生憎の雨。こんなときはガレージで工作でもしましょう。 今日のお題は「ブレーキダクト」 うちのデルタはバンパーのフォグランプを外しているので、その穴がなんとなく間抜け。ここにつくブレーキダクトは売っているのですが、べらぼうに高いです。じゃぁ作りましょう。 ということで、昨日のうちに材料調達。材料はほぼ100均で揃えて(笑)、総額1000円以内での完成を目指します。買ったのは下敷きと、プラスチックのコップ。使い捨てのコップじゃないですよ。(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/09/24 17:19
iPod nanoを積みました。
デルタに搭載すべく購入したiPod nano。やっと本来の仕事を始めました。 デルタにはCDデッキは積んであったため、FMトランスミッタで飛ばすことも一時は考えましたが、やはり有線でつなぎたい!ということで、AUX入力の付いているCDデッキに交換。 パナソニックのCQ-C1100Dというやつです。こいつからケーブルを延ばしてiPod nanoのステレオジャックに接続。それなりに良い音で鳴ります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/23 12:29
ツーリング
昨日、デルタのラジエータホースを交換した。無性に走りたくなった。 4時にセットした目覚ましで重い身体をベッドから引きずり出し、ガレージでデルタの冷却水周りを点検。ヨシ、大丈夫だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/09/19 23:58
デルタのラジエータホース交換
先週パンクしたデルタのラジエータホース。SAMCOの青いのが届いたので早速交換。 まずはクーラントをタービンへ入っているホースから抜きます。なんでかって? それはラジエータにドレンキャップがついていないから。というのはデルタの常識らしい。 続いてデスビキャップを外してアッパーホース、ロアホースの順に外します。それにしてもホースへのアクセスが悪いです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/18 18:07
デルタにiPod nano
とうとう入手しちゃいました。iPod nano。先月末からiPod miniかshuffleかと悩んでいたところにタイムリーなiPod nanoの発表と発売。発表当日にApple Storeにて発注。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/14 23:55
とうとう...水漏れ
デルタを暖気してると、来るべくして来ました。クーラント漏れ。こういうのは予防保全というより、だめになったら交換する...ということで、漏れはじめたのはアッパーホース。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/10 12:30
トップスクリーン
デルタで使っていたトップスクリーン(というかサンバイザーというか、一部ではコンペティションサンシェイドといったりする。)をオレンジバージョンから新たにカーボンバージョンに変更して気分転換。 今までが派手だった分、かなり地味目。0.5mmのカーボンプレートをフロントウィンドウの内側から両面テープで貼付けています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/04 00:40
エンブレム交換
夏休みにやり残した宿題、デルタのエンブレム交換です。Bピラー左右と、リアについているLANCIAのエンブレムが経年劣化でヒビヒビ。これを新品交換。こういうところがきれいだと車がシャッキとして見える。 これで、錆び落としに始まったプチレストアは終了。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/03 16:35
リアタワーバー装着
夏休み初日はリアタワーバーでも付けてみましょうか。OMP製らしいが、定かではありません。邪魔な内張をアバウトにカットして装着です。 スペアタイヤはもともと積んでいないので問題なしです。さて、どう変わったでしょうか。剛性アップは感じられるのでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/12 17:00
錆び取り完了
本日、デルタの錆び取り塗装が終了して引き取ってきました。リアワイパーの穴もきれいに埋めてもらって、フロントウィンドウ周りの錆もなくなり、ボンネットダクトのクリア抜け、サイドルーバーも塗ってもらって、ぱっと見はシャキッとしました。 さて、夏休みはエンブレムでも交換しようか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/08/02 23:45
錆びとり その2
台風一過の猛暑だった今日、退勤後にデルタの様子を偵察してきました。当初予定していたフロントウィンドウを外しての作業は、錆の状態が浅かったため、外す必要もないだろうということで、そのまま進められることになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/27 22:50
錆びとり
うちの デルタの錆びについては、先に紹介した通りなのですが、重い腰を上げて錆びとりを依頼しました。今やっておくのがいいのかな。全塗装で色を変えることも購入時は考えていたけど、この地味なガンメタも今はお気に入り。 なので、今回は、フロントウィンドウ周りの錆びと、ルーフエンドの錆び、リアワイパーを撤去した穴埋めをオーダー。この他に全体的に小傷は多いのですが、それは目をつむることにしました。まぁ目につくところの錆がなくなるだけでも精神衛生上よいですし、愛着も湧くってもんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/25 23:54
日曜の午前中は思い切って....
明るい日差しで目が覚めた。昨夜の大雨は通り過ぎたようだ。時計を見ると7時。寝たのが遅かったわりには心地よい目覚めだ。今日は午後から野球。それまで時間がある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/10 23:17
SPECIFICATIONS
LANCIA DELTA HF integrale 16V 1989〜1991年 ■全長×全幅×全高:3900×1690×1360mm ■ホイールベース:2480mm ■トレッド前/後:1448/1440mm ■乗車定員:5人 ■車両重量:1250kg ■エンジン型式:1995cc水冷直列4気筒16バルブDOHC+ターボ ■サスペンション前/後:マクファーソンストラット+コイル+スタビライザー ■タイヤサイズ:205/50-15 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/09 14:51
メリハリ
曇天で撮影するとデルタのボディのメリハリがよくわかる写真になりました。今日はレガシーをドライブシャフトアウターブーツ交換のために入庫させたので、デルタにベビーシートをつけてファミリーカーとして使用してみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2005/06/30 00:40
アライメント測定
先日車高調を組んだうちのデルタ、最後の仕上げはやっぱりアライメント測定ですね。 さっそく、調整前後の比較。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/06/26 01:21
ステアリングコレクション
現在所有しているステアリングをまとめてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

2005/06/05 10:21
ついに入手!
かねてより物色していたステアリング、momo prototipo(プロトティーポ)の32cmを入手しました。1983年物です。古い! 革の状態はそれほどひどくなく、使用に耐えられる程度です。このprototipo32cmにはフラットスポークと多少オフセットしてある2タイプがあって、これはオフセット物。デルタに使うにはフラットよりはいいと思うし。右のprototipo(黒)は35cm物。やっぱり大きいね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/06/02 01:02
水温上昇?
先日、車高調組んだ勢いで、出勤に使用してみた。会社手前の信号を3回ほど待っていたら、水温計の針が90度を超え100度を超え...やっとファンが回った。走行中は季節柄90度以下で済んでいるけど、これは例のやつ? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2005/05/31 01:23
車高について
先日組んだ車高調、車高短ばかりが能じゃない。まぁ車高は低い方がカッコよろしいと思うけど。(笑) で、うちのデルタの車高。このようになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/17 00:38
付けちゃった。
鈴木さんの全面協力のもと、車高調付けちゃいました。まずは、付ける前に車高の測定。地面からフェンダーまでが、四輪でほぼ63センチ。ほぼって言うのがみそで、63から64センチとばらばら。(笑) まぁ、抜けきっているショックではそれも致し方ないところ。 気を取り直して作業開始。車高調はTEINベースのもの。バネレートはきっと、F8k、R6kと思われます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/15 01:25
買っちゃった。
フロントショックが抜けているのが発覚してから、ずっと物色していたデルタのサスペンション。某なにがしから車高調をゲット。 三和でリリースしていたTEINベースのものです。さて、いつ取り付けようか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/05/10 23:31
1年経過
思い起こせば、2004年4月29日、デルタを某県の某氏から購入し、このウェブリブログを初めて丸一年が無事に経過しました。 当初期待してた? トラブルも今のところなくて、ある意味で、拍子抜け。(笑) まぁ、トラブルはないに越したことないわけで。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/05/01 23:10
シミュレーション
デルタにはSSRメッシュのホイールを履かせている。色はシルバー。これをゴールドに塗ってみた。といっても画像ソフトで写真を加工しただけ。黒もありかなぁ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2005/04/28 22:39
街に溶け込むデルタの図
今日一日快適に買い物ドライブ。 購入当初は、 「スーパーの駐車場に似合わない車だなぁ」が ご覧のようにすっかり街に溶け込んでいます。(笑) 色のせいかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/24 00:19
桜咲く
デルタで花見です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/04/17 18:12
デルタGET!
GT4(グランツーリスモ)でやっとランチアデルタを入手できました。こんなにレスポンスが良くて良く曲がるんだろうか。(笑) 筑波サーキットを1分1秒3といったところ。 まぁこれはこれで楽しむとしよう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/23 23:10
15インチ、深リム
今までうちのデルタは16インチのホイールを履いていました。タイヤは215-45でした。これはこれでデルタに似合っていたと思います。でもね、轍にとられるのよ。貧相な足回りには太すぎ? な感じをずっと思っていたの。そこで、15インチにして適正化。ホイールはSSR。これに205-50のタイヤを入れてみました。結果は、轍にとられることなく、かなり快適。 デルタに似合うかどうかは微妙ですね。(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/21 18:25
先週に引き続き雪だ!
ということで、4日金曜日はデルタで出勤。思ったより降らなかったなぁと思いながら、会社の前で信号待ちしてたらワイパーが止まった。 最初は状況がつかめず、エンストしたか? いや、エンジンは動いている。電圧も正常。なぜ?  コンポの音を下げてみると、ワイパーモーターの音がかすかに聞こえる。ということは、リンクが外れた? なんとか会社の駐車場に到着。雪降る中ボンネットを開けたら、案の定、リンクが外れてました。 昼休みに修復。それにしても、なんでこの部品プラスチックなんだろう(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/05 01:06
ついに積雪.....デルタ出動!
2月24日の夜からこちら茨城でもかなりの積雪を伴う雪が降ってきました。何年ぶりだろう。レガシーのスタッドレスは去年の冬で終わっちゃって捨てちゃったし...。現在、うちにあるスタッドレスタイヤは、デルタ用のみ。というわけで、急遽デルタにスタッドレス装着。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/02/25 01:12
錆び......
うちのデルタ、1990年式、そう15年前の車なんです。そんなわけで、錆びてきています。お決まりのフロントウィンドウ上部。悲しい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/02/21 00:47
ステアリング交換
デルタのステアリング交換、何度目だろう。 最初は買ったときに付いていたマルティニカラーのディープコーンな36cmもの。これは大きさがだめで速攻で手元にあったmomo キャバリーノ31cmに換えた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/02/17 00:41
スロットルボディの掃除
今日はスロットルボディとアイドルアジャストスクリューの掃除。こいつね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/02/12 00:50
KTCネプロス10周年記念企画第3弾
以前、書いたKTCの木柄ラチェットに続いて、今度は革柄ラチェットと革柄スピンナハンドルが発売されたようです。 どちらも9.5sqで革柄ラチェットが14000円、革柄スピンナが10600円です。 油な手で握るのに躊躇するよね、絶対。 これなら前出の木柄ラチェットの方が使える工具だと思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/02/01 00:08
デスビキャップの掃除
週末は基本的にデルタが出動。今日はデスビキャップの掃除をしてみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/01/30 00:27
デルタ初乗り
新年も8日たった今日、デルタ初乗りです。 今年は、87389kmからスタート。どれだけ距離を伸ばせるだろうか。 それにしても、今日のデルタはなんだか調子が良かったなぁ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/01/08 23:30
プラグ交換
そうえいば、うちの車、4月に買ってからプラグ換えてないや。ということで、交換。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/12/18 21:54
トップページで使った写真その1
9月頃に使っていた写真。オイル交換したときのものですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/12/01 23:54
ゆっくり走るとIEランプ点灯
うちのデルタ、よくありがち?な不具合も今のところ出ていなくて、前オーナーさんがきっちり乗っていたのが良くわかってきました。 そんなわけでほぼ毎週、ファミリーカーとして活躍してるのですが、ファミリーカーとしての運転=ブーストを掛けずに、おとなしく走るとIEランプが点きやすい事がわかってきました。(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2004/11/15 00:42
やっぱりナルディ
先日よろこんで付けたmomo Prototipoの35cmステアリングだけど、やっぱり大きい。我慢できずにまたまたナルディコンペ33cmに変更です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2004/11/07 18:33
とりあえず、35cmを入手
先日、欲しいと思っていたmomo prototipoを入手。といっても、欲しかった32cmじゃなくて、35cmもの。今でも新品が手に入るようだけど、やっぱり安く手に入れないと。(笑)  手に入ったのは裏の刻印から1987年製。かれこれ17年前のステアリングです。手にして思ったのは「かなり軽い!」ということ。さて、どの車に付けようかな。やっぱり35cmはちょっと大きめだな。 32cm物も新品で取り扱っているお店を発見。でも....高くてとても手が出ません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2004/10/29 15:40
ヘッドカバーの塗装その2
先週に引き続いて、ヘッドカバーの塗装です。まずは悲しいもとの状態。まぁ塗装を剥がす手間が少ないっていうかなんというか。そうそう、うちではサンドブラスタなんて文明の利器はありませんから、地道に剥離剤攻撃です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2004/10/24 22:55
ヘッドカバーの塗装その1
今日から思い切って? ヘッドカバーの塗装を始めました。うちのデルタも、お決まりのようにヘッドカバーは色が落ちて悲しい状態になっています。剥いで塗装しちゃおうということです。 さて、何色にしようか。ずっと悩んで、黒。(笑) しかも結晶塗装にしたい! まずは、プラグホールのところのカバーに着手。 剥離剤を塗って、古い塗装を剥がします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 5

2004/10/16 16:41
手に入れたい....
ステアリングオタク(笑)なのは前述のとおりなのですが、どうしても握ってみたいステアリングがこれです。 MOMO PROTOTIPO。ヒストリーはともかくとして、これの32センチモデルが欲しいです。 通常は35センチモデル。フラットタイプとセミディープタイプが存在しているようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2004/10/15 00:40
デルタ系blogその2
赤マルティニデルタのkimkimさんのブログ 同じく赤マルティニデルタの畳屋さんのブログ をlinkに追加しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/10/08 11:37
ステアリングオタク
 今日、デルタのステアリングをナルディコンペティションの33cmに変更しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 3

2004/09/18 10:13
ウインカーの点滅不良
 先日から左フロントのウインカーが点滅しない状態に陥っていたうちのデルタ。今日はこいつの修理を...。  点かないのは左フロントの1カ所。それ以外のサイドマーカーと左リア、右側はすべて正常に点滅してる。まずは左フロントのコネクタを外してテスタチェック! 電圧はリレーにあわせてきてる。ウインカー側は導通ある。なぜこれで点かない。  アースも導通あるし、えぇい、伝家の宝刀接点復活剤噴射! も効果無し。完全に迷宮にはまり込みました。  バンパーからウインカーユニットを外して...って、うそ?... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2004/09/04 20:46
デルタで峠
記録的な残暑も一段落した21日、デルタで近くの峠を走ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2004/08/22 02:23
デルタ系blog
以前、トラックバックさせてもらったデルタのblog garage CREST blogさんに続いて DELTA Mamma Mia!という北海道のみっつさんのblogからトラックバックをいただきました。 かっこいいガレージがあったり、デルタでサーキット走ったり、思いっきり楽しんでいるようです。やはり北海道はデルタにとって住みやすい土地なのでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2004/08/17 00:17
オイル交換
お暑うございます。ということ? で、ちょっろっとオイル交換なんぞを。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2004/08/11 18:59
夏の海
比較的メジャーな海水浴場がそばにあるんだけど、ふと思ったことがあります。 デルタって夏の海に似合わね〜 ということです。(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2004/08/07 17:59
今日ぐらいなら乗れるな....
今日の午前中は野球にデルタで出発。窓全開で気持ちがいいね。水温計もいつもと変わらず90度を行ったり来たり。 ちなみに昨夜は家の近所の某所測定の気温で熱帯夜だったけど。今年は暑さに慣れたかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/07/31 15:45
BlogRankingなるもの
Blog Rankingなるものに参加してみた。いろんなBlogのリンク集なわけだが独自のランキング集計をしているようだ。 とは言っても、対象のblogからBlogRankingへの逆リンクの数でランキングが決まるという物。 当「デルタってどうよ」は「自動車」カテゴリに登録しています。この自動車カテゴリ内にもいろいろと濃いぃBlogが多数存在してるので、一度覗いてみるのも面白いと思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2004/07/30 01:10
暑中お見舞い申し上げます
すっかり夏本番です。暑いからと行って楽しちゃだめなんで(笑)、今日の午前中、デルタで出動。それほど苦しくなくて、デルタも熱に負けずに走れました。 家に帰ってからは、車庫に入れる前に、ボンネット開けてクールダウン。 デルタを手に入れてもうすぐ3ヶ月。今のところ順調。(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2004/07/25 23:25
3900mm
3900mm、これはランチアデルタの全長。全幅は1695mm。16Vね。ゆえに、うちのデルタは5ナンバーなんです。ちなみにエボは1700mmを超えています。 で、3900mm。これは現代のレベルで考えるとかなり小さい部類です。全長全幅で見ると、初代ロードスターと同等なサイズです。 でもって、今月号のノスタルジックヒーロー誌で日本の名車ベスト20なんてやってて、そこに出ている国産旧車と比較しても小さい部類に入っています。 もっとも、箱スカとか、Zとか27レビンとか、みんな4500mm以下な... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2004/07/04 23:58
リアスポイラーの取付け
このデルタを購入したときに、カーボン製(カーボン風?)のリアスポイラーと、それを付けるためのステーがおまけに付いてきました。 リアスポのない後ろ姿も見慣れればオツな物に思えて来たんだけど、以前書いたように、一度は付けてみようかと、本日実行に移しました。(笑) まずは位置決め。これが大変。基本的には付くところにしか付かないようなんだけど、この位置決めに1時間位かかったかな。(笑) 意を決して、このあたりだろう....ということでドリルでガ〜っと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2004/06/19 23:33
レカロシートと小径ステアリング
デルタのシートは標準でレカロがついています。 しかぁし! このノーマルレカロは、幅広で座り心地がいまいちなんです。 それに柄も....。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/06/14 00:24
今日一日快適だった
6月12日、一日デルタであるものを探してうろうろしてたんだけど、身体がデルタに馴染んだのもあって、不具合も無く、快適に走っていられた。(笑) たまに点灯する「IE」ランプはご愛嬌っていうことで。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/06/13 00:37
使えない工具
工具、なんてことはない、道具なんだけど、こんなものを手に入れてしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2004/06/10 00:10
1ヶ月経ったんだ....
デルタが我が家に来てから、いつの間にか1ヶ月経ってました。この間に乗ったのは約1000km。とりあえずいまのところは...順調だわ。(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/06/08 00:01
羽根
うちのデルタには羽根がついていない。そう、16Vには羽根という設定がないのです。羽根がつくようになったのはその後のエボルツオーネになってからです。 16Vには羽根がない方がいいって話もあるけど、持ってる物は付けてみたい。(笑) 実は持ってるんです。カーボンの羽根。ステーも。 でもどうつくかわからんのです。 そこで、だれか羽根のつき方を見せてください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2004/06/07 23:42
デルタのインパネ
うちのデルタは1990年式の16V。 そのインパネはこんなやつ。 1. 動きの怪しい速度計    だいたい実測の20%増しってところかしら。 2. 動かないブースト計    ホースをつないでも動かない。 3. 微妙な電圧計    12Vはあまり下回らないけど....ウインカーに連動して動きます。 4. あるとき一気に減る燃料計 5. 大事な大事な水温計    運転してるときに一番見てるのがこの水温計かな(笑) 6. 止まっていても0を指さない回転計 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/06/06 00:34
洗車
デルタを手に入れてから初めての洗車をしてみた。 まぁ年式相応(1990年車)な小傷、錆びはあるけどありがちな、クリア抜けが無いのが救いか。洗って(撫でて)見たかったブリスターフェンダー。へへへへへ。←なんだこの「へへへへ」は? とりあえずは水洗いで終了。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/06/06 00:14
よそのblogはかっこいい
blogってはの日記のような、掲示板のような....そんな感じで、HTMLをサクサク書けなくても 簡単にwebサイトを公開できるのと、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 3

2004/06/04 23:51
デルタで出勤
携帯から書いてみる。 今日はデルタで出勤してみた。いつもは通勤快適仕様のトゥデイか、天気がよくて気分もいい日はホンダダックスで出勤している。 家から会社までは約17km。ほぼ渋滞もなく30分の道のりだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2004/06/02 11:04
オーバークール?
ブレーキランプも直って、デルタで30分程離れたケーキ屋さんにケーキを買いに出動。 今日はかなり暑い。当然エアコンなんて効かないデルタだから窓開けて...。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2004/05/30 00:23
ブレーキランプの修理
先週の雨で点かなくなったデルタのブレーキランプ。 天気もよいのでバラしてみることにした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/05/30 00:17
雨VSデルタ
昨日は栃木県日光サーキットでK&Kクラブマンズミーティングなるものがあり、デルタで応援にいってきました。 朝は霧雨状態だったものの15時過ぎには本降りに....。 雨の中、デルタで帰宅の途についたのですが、雨にやられました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2004/05/24 07:29
よくあることさ.....
フ.....。 うちのデルタ、ヘッドライト暗すぎ....。 そこまでは許そう。 そうだ、フォグランプ付いてるよな。じゃぁ点灯! ちょっとはましか...。 よし左折だ、ウインカーを左に.... ど、どうしたウインカー..点滅してないぞ。 おっと、次は右だ...ウインカーを右に....お、こっちは点く。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2004/05/22 21:18
デルタの仕様
うちのデルタの仕様はこんな感じです。 ホイール:スピードラインクロノ16インチ マフラー:プレスト製ステンレス1本出し エアクリーナー:K&N ブローオフ:HKSシーケンシャル プラグコード:ウルトラ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2004/05/20 07:32
丸目2灯から変更
不評だった丸目2灯デルタ.....、今日車検も無事合格したので、再度ヘッドライト廻りの修正。 なんてことはない、いままで黒いネットだったものを、アルミのパンチグ板で作り直し。 ま、いつものようにやっつけ仕事ですから.....。(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2004/05/19 13:41
車検終了
本日無事?にデルタの継続車検を行ってきました。 まぁ初の外車の車検ということで、少し緊張しましたが、 いつもと同じように書類を書いて、ラインに並んで 無事合格とあいなりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2004/05/19 13:00
デルタを手放した人のblog
「Start」について ↑こちらのblogは デルタからゴルフR32に乗り換えられたようです。 デルタを手に入れたばかりの自分としては、「手放したいきさつ」がかなり気になります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/05/19 00:59
燃費
そういえば、昨日の名義変更に行く途中で、2度目の給油をしたんだけど 420km走って53リットル入った。 リッター8km弱ってとこか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2004/05/18 22:34
名義変更
今日は午後から名義変更してきました。 まずは先週のうちに申請していた車庫証明をもらいに警察署に出向き、 それから陸運支局で移管替え手続き...。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/05/17 22:08
丸目2灯のデルタ
なんか目が離れてて...間抜け顔だわ..... どうよ? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 4

2004/05/16 23:41
車検整備?
【いきなりボンネット外そう】 車検を来週に控えたデルタの整備です。 とりあえず、邪魔な前ヒンジのボンネットを外して.....。って普通はしないよね。(笑) 何がしたかったって、ヘッドライトの内側(ドライビングライトなんです)が脱落したので 反対側も外して、丸目2灯のデルタにしたいんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/05/16 23:28
「束の間のオープンエア」について>ガソリン漏れ....
「束の間のオープンエア」について    ↑ここにも書いてあるけどやっぱりイタ車はガソリン漏れを起こすものらしい。 ちなみに、プントらしいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

2004/05/15 00:25
一人突っ込み....
デルタを引取ったのは4月29日。で、このblogの第一記事は4月30日。 どっちもある晴れた日曜日...じゃないじゃん。(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/05/14 22:38
ライトが外れた
ボンネットを閉めたらヘッドライトのレンズが外れて落ちた。しかも割れた....これってどうよ? 仕方が無いのでとりあえずはアクリル板で塞いでみた...。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

2004/05/13 23:51
どうしようかな
来週名義変更と車検を受けてくる予定なんだけど、 名義変更の際、今回の場合だと他県からの買い取りなので ナンバープレートが変わるのよね。ってことは希望ナンバーもありなわけだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/05/13 23:15
買ってしまった。
無性に車が欲しくって、いろいろと物色していたら、この車が手の届く範囲になってきた...らしいので勢いで買ってしまった。 車好きなら一度は憧れたことがあると思うんだけど.....。 今では国産勢に押されて性能的には見劣りするでしょう。(断言) でもいいんです。きっと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/04/30 23:42

トップへ | みんなの「ランチアデルタ」ブログ

デルタってどうよ? ランチアデルタのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる