アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「自動車」のブログ記事

みんなの「自動車」ブログ

タイトル 日 時
謹賀新年
謹賀新年 2009年です。皆さん、今年もよろしくお願いします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/01 00:53
秋だ!快晴だ!ドライブだ!その2
秋だ!快晴だ!ドライブだ!その2 3連休の最終日、天気は快晴。 今日はこっち方面にドライブだ! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/13 12:51
秋だ!快晴だ!ドライブだ!
秋だ!快晴だ!ドライブだ! 今日は会社が休み。午前中がフリーとなった。 天気は快晴! よし出発だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/03 22:43
気がつけば6月
気がつけば6月 あぁ、来月はデルタの車検だわ。 早いもので、デルタを手に入れて4年になりました。 ちまたで言われる様な大きなトラブルもなく、まぁそれなりに動いています。 さて、夏のボも間近ですが、この夏のメンテメニューを考えておきましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/05 21:07
今年最初のドライブ
今年最初のドライブ 今日は会社を休んで一人、ふらっといつもコースを一回りするつもりで出発。 まずは天気のよい海岸沿いをビューットね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/01 13:59
ロードスターからデルタ
ロードスターからデルタ ユーノスロードスターがデビューしたのは1989年9月。同じ時期に16Vがデビューしていたのね。 15年間乗っていたロドスタを手放して手に入れたデルタ。 うちのデルタの前オーナーもロドスタ乗りだった。 今時のデルタオーナーで、ロドスタからデルタって人は結構居るようですね。なぜなんでしょう。(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/01 00:54
一夜明けて凍結
一夜明けて凍結 1月21日の雪から一夜明けて、路面は凍結。今日は都内までデルタで出動。 高速道路は80km/h規制になっているだけで、チェーン規制は解除されていましたが、朝8時では、ところどころ、凍結路面が残っていました。そんな中を制限速度前後で巡航。水温は80度、油温は50度(ともに純正メータ値)と冷え冷え状態。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/01/22 23:44
雪! 積もった!
雪! 積もった! 朝起きたら、辺り一面真っ白。天気予報の予想より早い時間に降り始めたようだ。 うちで持っているスタッドレスタイヤは、デルタ用のみ。ファミリーカーのレガシーは数年前にスタッドレスを履きつぶしており、出動不可。 というわけで、有無を言わさずに、デルタにスタッドレスを装着。ホイールは純正15インチ、タイヤはミシュラン。パッと交換して、エアも調整。いざ出動。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/21 19:22
ターボパイプ効果
ターボパイプ効果 ターポパイプを交換してから、なかなか乗る時間がなく、やっとこの3連休。チャイルドシートを積んでファミリーカーとして出動させました。 家族が乗車中は、フル加速なんてせずに、ひたすらおとなしい運転。減衰力も最弱にしているにもかかわらず、乗り心地は悪いようです。 土日と過ぎ、月曜日。一人で乗る時間ができました。ここぞとばかりに加速を楽しむ。 う〜む、レスポンス良いのか? う〜む、加速が力強いか? う〜む、ブーストは.....ブースト計動いてないんだった。 今度はブースト計付けることにしよう... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/09 22:52
新年です。
新年です。 例年になく穏やかに新年を迎えました。今年の年賀状はこんな感じ。さてさて、新年恒例、デルタのオドメータチェックです。 どれどれ、91,477kmです。昨年1年間で4,100km走ったことになりました。まぁ4,000kmぐらいで不具合が出ても困りますが、とりあえず、大きなトラブルはありませんでした。今年もこの調子で頼みますよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/01 23:23
ワックス掛け後雨.....
ワックス掛け後雨..... 今日は気合いを入れて洗車、ワックス、ガラスコーティング....としたのに夜になって雨。あぁガレージに入れておくんだった。 でも、雨が降ってもいいようにワックス掛けたわけだし、良しとしよう...と自分を慰める。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/10/15 23:45
ツーリング
ツーリング 昨日、デルタのラジエータホースを交換した。無性に走りたくなった。 4時にセットした目覚ましで重い身体をベッドから引きずり出し、ガレージでデルタの冷却水周りを点検。ヨシ、大丈夫だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/09/19 23:58
デルタにiPod nano
デルタにiPod nano とうとう入手しちゃいました。iPod nano。先月末からiPod miniかshuffleかと悩んでいたところにタイムリーなiPod nanoの発表と発売。発表当日にApple Storeにて発注。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/14 23:55
錆び取り完了
錆び取り完了 本日、デルタの錆び取り塗装が終了して引き取ってきました。リアワイパーの穴もきれいに埋めてもらって、フロントウィンドウ周りの錆もなくなり、ボンネットダクトのクリア抜け、サイドルーバーも塗ってもらって、ぱっと見はシャキッとしました。 さて、夏休みはエンブレムでも交換しようか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/08/02 23:45
錆びとり その2
錆びとり その2 台風一過の猛暑だった今日、退勤後にデルタの様子を偵察してきました。当初予定していたフロントウィンドウを外しての作業は、錆の状態が浅かったため、外す必要もないだろうということで、そのまま進められることになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/27 22:50
錆びとり
うちの デルタの錆びについては、先に紹介した通りなのですが、重い腰を上げて錆びとりを依頼しました。今やっておくのがいいのかな。全塗装で色を変えることも購入時は考えていたけど、この地味なガンメタも今はお気に入り。 なので、今回は、フロントウィンドウ周りの錆びと、ルーフエンドの錆び、リアワイパーを撤去した穴埋めをオーダー。この他に全体的に小傷は多いのですが、それは目をつむることにしました。まぁ目につくところの錆がなくなるだけでも精神衛生上よいですし、愛着も湧くってもんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/25 23:54
日曜の午前中は思い切って....
日曜の午前中は思い切って.... 明るい日差しで目が覚めた。昨夜の大雨は通り過ぎたようだ。時計を見ると7時。寝たのが遅かったわりには心地よい目覚めだ。今日は午後から野球。それまで時間がある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/10 23:17
SPECIFICATIONS
SPECIFICATIONS LANCIA DELTA HF integrale 16V 1989〜1991年 ■全長×全幅×全高:3900×1690×1360mm ■ホイールベース:2480mm ■トレッド前/後:1448/1440mm ■乗車定員:5人 ■車両重量:1250kg ■エンジン型式:1995cc水冷直列4気筒16バルブDOHC+ターボ ■サスペンション前/後:マクファーソンストラット+コイル+スタビライザー ■タイヤサイズ:205/50-15 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/09 14:51
メリハリ
メリハリ 曇天で撮影するとデルタのボディのメリハリがよくわかる写真になりました。今日はレガシーをドライブシャフトアウターブーツ交換のために入庫させたので、デルタにベビーシートをつけてファミリーカーとして使用してみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2005/06/30 00:40
アライメント測定
アライメント測定 先日車高調を組んだうちのデルタ、最後の仕上げはやっぱりアライメント測定ですね。 さっそく、調整前後の比較。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/06/26 01:21
1年経過
1年経過 思い起こせば、2004年4月29日、デルタを某県の某氏から購入し、このウェブリブログを初めて丸一年が無事に経過しました。 当初期待してた? トラブルも今のところなくて、ある意味で、拍子抜け。(笑) まぁ、トラブルはないに越したことないわけで。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/05/01 23:10
街に溶け込むデルタの図
街に溶け込むデルタの図 今日一日快適に買い物ドライブ。 購入当初は、 「スーパーの駐車場に似合わない車だなぁ」が ご覧のようにすっかり街に溶け込んでいます。(笑) 色のせいかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/24 00:19
桜咲く
桜咲く デルタで花見です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/04/17 18:12
先週に引き続き雪だ!
先週に引き続き雪だ! ということで、4日金曜日はデルタで出勤。思ったより降らなかったなぁと思いながら、会社の前で信号待ちしてたらワイパーが止まった。 最初は状況がつかめず、エンストしたか? いや、エンジンは動いている。電圧も正常。なぜ?  コンポの音を下げてみると、ワイパーモーターの音がかすかに聞こえる。ということは、リンクが外れた? なんとか会社の駐車場に到着。雪降る中ボンネットを開けたら、案の定、リンクが外れてました。 昼休みに修復。それにしても、なんでこの部品プラスチックなんだろう(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/05 01:06
ついに積雪.....デルタ出動!
2月24日の夜からこちら茨城でもかなりの積雪を伴う雪が降ってきました。何年ぶりだろう。レガシーのスタッドレスは去年の冬で終わっちゃって捨てちゃったし...。現在、うちにあるスタッドレスタイヤは、デルタ用のみ。というわけで、急遽デルタにスタッドレス装着。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/02/25 01:12
錆び......
うちのデルタ、1990年式、そう15年前の車なんです。そんなわけで、錆びてきています。お決まりのフロントウィンドウ上部。悲しい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/02/21 00:47
デルタ初乗り
デルタ初乗り 新年も8日たった今日、デルタ初乗りです。 今年は、87389kmからスタート。どれだけ距離を伸ばせるだろうか。 それにしても、今日のデルタはなんだか調子が良かったなぁ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/01/08 23:30
トップページで使った写真その1
9月頃に使っていた写真。オイル交換したときのものですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/12/01 23:54
11月28日は筑波サーキットでレースでした。
11月28日は筑波サーキットでレースでした。 先週書いたとおり、28日は筑波サーキットでレースでした。 詳しいレースレポートはこちらからどうぞ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/11/30 01:33
今週はレースウィークにつき.....
11月28日(日曜日)に茨城県筑波サーキットで第19回K&Kクラブマンズミーティングが開催されます。これは往年の軽自動車、360cc時代の車での1時間耐久とか、550ccでのスプリントレースとかがある草レースイベントです。 今年はね、筑波以外で2レースあったんですが、出場していなかったんです。 前回のものはここ 第18回レースレポート、第17回レースレポート ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2004/11/22 00:23
手に入れたい....
手に入れたい.... ステアリングオタク(笑)なのは前述のとおりなのですが、どうしても握ってみたいステアリングがこれです。 MOMO PROTOTIPO。ヒストリーはともかくとして、これの32センチモデルが欲しいです。 通常は35センチモデル。フラットタイプとセミディープタイプが存在しているようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2004/10/15 00:40
デルタ系blogその2
赤マルティニデルタのkimkimさんのブログ 同じく赤マルティニデルタの畳屋さんのブログ をlinkに追加しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/10/08 11:37
ロードスターパーティーレース
うちのデルタ、最近はすっかりサーキットへの足として大活躍です。(笑) 今日は、筑波サーキットで開催されたMAZDA FESTA2004でのロードスターパーティーレースに鈴木さんが参戦したので応援にいってきやした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/09/26 00:39
ステアリングオタク
 今日、デルタのステアリングをナルディコンペティションの33cmに変更しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 3

2004/09/18 10:13
K&Kクラブマンズミーティング
K&Kクラブマンズミーティング 9月5日に栃木県ヒーローしのいサーキットにて第18回K&Kクラブマンズミーティングが開催されました。このK&Kとは軽自動車のKとキットカーのKで360cc時代の軽自動車からスーパー7系のスポーツカーでのそれぞれクラス分けされたレースイベントです。 わたくし、おぬまも、このK&KにはホンダZを駆って出場しています。今年は、諸事情でまだ出場してませんが....。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2004/09/10 00:33
デルタで峠
記録的な残暑も一段落した21日、デルタで近くの峠を走ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2004/08/22 02:23
デルタ系blog
以前、トラックバックさせてもらったデルタのblog garage CREST blogさんに続いて DELTA Mamma Mia!という北海道のみっつさんのblogからトラックバックをいただきました。 かっこいいガレージがあったり、デルタでサーキット走ったり、思いっきり楽しんでいるようです。やはり北海道はデルタにとって住みやすい土地なのでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2004/08/17 00:17
夏の海
比較的メジャーな海水浴場がそばにあるんだけど、ふと思ったことがあります。 デルタって夏の海に似合わね〜 ということです。(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2004/08/07 17:59
今日ぐらいなら乗れるな....
今日の午前中は野球にデルタで出発。窓全開で気持ちがいいね。水温計もいつもと変わらず90度を行ったり来たり。 ちなみに昨夜は家の近所の某所測定の気温で熱帯夜だったけど。今年は暑さに慣れたかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/07/31 15:45
暑中お見舞い申し上げます
暑中お見舞い申し上げます すっかり夏本番です。暑いからと行って楽しちゃだめなんで(笑)、今日の午前中、デルタで出動。それほど苦しくなくて、デルタも熱に負けずに走れました。 家に帰ってからは、車庫に入れる前に、ボンネット開けてクールダウン。 デルタを手に入れてもうすぐ3ヶ月。今のところ順調。(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2004/07/25 23:25
盗難車両捜索願い 協力先その2
盗難車両捜索願い 協力先その2 「盗難車両捜索願い(皆様のご協力をお願いします。)」について みなさん、トラックバックありがとうございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/07/21 23:28
盗難車両捜索願い 協力先
盗難車両捜索願い 協力先 「盗難車両捜索願い(皆様のご協力をお願いします。)」について みなさん、トラックバックありがとうございます。 BiglobeのwebryBlog外だと文字化けなどが起っているようですので改めてこちらからトラックバックさせてもらいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2004/07/15 21:49
盗難車両捜索願い(皆様のご協力をお願いします。)
盗難車両捜索願い(皆様のご協力をお願いします。) 7/13未明から7/14早朝にかけて山梨県北巨摩郡双葉町の「オートサービスやなぎもと」のガレージから写真のALTEZZA40号車が盗難に遭いました。皆様のご協力、情報提供なにとぞよろしくお願いします。 詳細はコチラGARAGE MAOのwebサイトで。  http://homepage3.nifty.com/garage-mao ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 14 / コメント 6

2004/07/14 10:58
国内280馬力規制撤廃
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040611-00000017-san-bus_all だそうですね。 どうだろう、280馬力以上必要なのだろうか...。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/06/11 22:46
1ヶ月経ったんだ....
デルタが我が家に来てから、いつの間にか1ヶ月経ってました。この間に乗ったのは約1000km。とりあえずいまのところは...順調だわ。(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/06/08 00:01
羽根
羽根 うちのデルタには羽根がついていない。そう、16Vには羽根という設定がないのです。羽根がつくようになったのはその後のエボルツオーネになってからです。 16Vには羽根がない方がいいって話もあるけど、持ってる物は付けてみたい。(笑) 実は持ってるんです。カーボンの羽根。ステーも。 でもどうつくかわからんのです。 そこで、だれか羽根のつき方を見せてください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2004/06/07 23:42
洗車
洗車 デルタを手に入れてから初めての洗車をしてみた。 まぁ年式相応(1990年車)な小傷、錆びはあるけどありがちな、クリア抜けが無いのが救いか。洗って(撫でて)見たかったブリスターフェンダー。へへへへへ。←なんだこの「へへへへ」は? とりあえずは水洗いで終了。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/06/06 00:14
よそのblogはかっこいい
blogってはの日記のような、掲示板のような....そんな感じで、HTMLをサクサク書けなくても 簡単にwebサイトを公開できるのと、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 3

2004/06/04 23:51
デルタで出勤
携帯から書いてみる。 今日はデルタで出勤してみた。いつもは通勤快適仕様のトゥデイか、天気がよくて気分もいい日はホンダダックスで出勤している。 家から会社までは約17km。ほぼ渋滞もなく30分の道のりだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2004/06/02 11:04
オーバークール?
ブレーキランプも直って、デルタで30分程離れたケーキ屋さんにケーキを買いに出動。 今日はかなり暑い。当然エアコンなんて効かないデルタだから窓開けて...。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2004/05/30 00:23
雨VSデルタ
昨日は栃木県日光サーキットでK&Kクラブマンズミーティングなるものがあり、デルタで応援にいってきました。 朝は霧雨状態だったものの15時過ぎには本降りに....。 雨の中、デルタで帰宅の途についたのですが、雨にやられました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2004/05/24 07:29
よくあることさ.....
フ.....。 うちのデルタ、ヘッドライト暗すぎ....。 そこまでは許そう。 そうだ、フォグランプ付いてるよな。じゃぁ点灯! ちょっとはましか...。 よし左折だ、ウインカーを左に.... ど、どうしたウインカー..点滅してないぞ。 おっと、次は右だ...ウインカーを右に....お、こっちは点く。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2004/05/22 21:18
デルタの仕様
うちのデルタの仕様はこんな感じです。 ホイール:スピードラインクロノ16インチ マフラー:プレスト製ステンレス1本出し エアクリーナー:K&N ブローオフ:HKSシーケンシャル プラグコード:ウルトラ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2004/05/20 07:32
丸目2灯から変更
不評だった丸目2灯デルタ.....、今日車検も無事合格したので、再度ヘッドライト廻りの修正。 なんてことはない、いままで黒いネットだったものを、アルミのパンチグ板で作り直し。 ま、いつものようにやっつけ仕事ですから.....。(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2004/05/19 13:41
デルタを手放した人のblog
「Start」について ↑こちらのblogは デルタからゴルフR32に乗り換えられたようです。 デルタを手に入れたばかりの自分としては、「手放したいきさつ」がかなり気になります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/05/19 00:59
燃費
そういえば、昨日の名義変更に行く途中で、2度目の給油をしたんだけど 420km走って53リットル入った。 リッター8km弱ってとこか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2004/05/18 22:34
名義変更
今日は午後から名義変更してきました。 まずは先週のうちに申請していた車庫証明をもらいに警察署に出向き、 それから陸運支局で移管替え手続き...。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/05/17 22:08
丸目2灯のデルタ
なんか目が離れてて...間抜け顔だわ..... どうよ? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 4

2004/05/16 23:41
「束の間のオープンエア」について>ガソリン漏れ....
「束の間のオープンエア」について    ↑ここにも書いてあるけどやっぱりイタ車はガソリン漏れを起こすものらしい。 ちなみに、プントらしいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

2004/05/15 00:25
どうしようかな
来週名義変更と車検を受けてくる予定なんだけど、 名義変更の際、今回の場合だと他県からの買い取りなので ナンバープレートが変わるのよね。ってことは希望ナンバーもありなわけだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/05/13 23:15
買ってしまった。
無性に車が欲しくって、いろいろと物色していたら、この車が手の届く範囲になってきた...らしいので勢いで買ってしまった。 車好きなら一度は憧れたことがあると思うんだけど.....。 今では国産勢に押されて性能的には見劣りするでしょう。(断言) でもいいんです。きっと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/04/30 23:42

トップへ | みんなの「自動車」ブログ

デルタってどうよ? 自動車のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる